*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
Googleマップを使って2点間の距離を計る方法

fc2blog_20200215144247368.jpg


・Googleマップ上で、出発地点を長押。

・「指定した地点」の文言の下に指定した地点が表示される。

・上にスワイプし、「距離を計測」をタップする。

・「距離を計測」をタップすると、地図上に点線が表示される。

・この点線の先端を、目的地までスワイプする。

・画面の下部に出発地点から目的地までの直線距離が表示される。


・出発地点から目的地までの経路距離を調べるには、

 点線を目的までスワイプするとき、曲がる場所で「+」か「地点を追加」をタップする。

・目的地まで曲がる度に「+」をタップしていく。

・出発地点から目的地までの実質距離が計測される。


パソコンでは…

  1. google マップ上で 出発点をクリック。
  2. その地点で右クリック。
  3. 距離を測定をクリック。
  4. 丸い黒い丸が出現するので それをクリック。
  5. それを経路上でクリックしながら目的地まで続ける
  6. 総体距離が出ている。

Payサービス
7/1(月) 今日の天気 
くもり→雨 20℃/14℃ 60%
ひと雨ありそうなので、折傘あると安心。長袖に1枚羽織るものがあると安心。
七月に入ったけど、今一つの天気。
九州の雨は大変なようだ。
梅雨のせいなんだろうか…
被害が出ている。酷くならなければいいんだけれど…。
今、迷っていることがある。
Payサービス…
何がいいのだろうか?
色々あって…
どれがいいのだろうか?
ポイントや割引を比較することになるのだろう。
広く使えそうなのが、PayPay
チャージ式とか 後払い式…
うーん…
どうしようかな…
Google Duo

今日 友達から Google Duo という無料電話があると聞いた。
何だろう?
調べてみたら Android端末にある 無料電話&動画のことでした。
私は iPhoneなので Facetime の事と同じなんだなぁ~と理解した。
OSを超えて 使える。
早速 APPから Google Duoをダウンロードした。
iPhoneユーザーとは Facetimeで
Androidユーザーとは Google Duoで
無料通話や動画を楽しむことにしよう。
google マップで駐車場を記録する
知らない土地で、駐車して、 用事が済んで車まで戻ろうとした時 

あれっ、何処だったかな? っていうことがないように、マップに記録することができます。



Googleマップを開き、駐車したところをタップ。

オレンジ色のマークがつく。

地図上の右上の…をタップすると「駐車場所として設定」の文言が出るのでそれをタップ。

吹き出しの中にPの字が入ったマークが付き、この付近に駐車しましたと地図上に記録される。



車に戻る時、駐車したところを目的地に設定して、ナビをしてもらうこともできる。



前は、アプリを使っていたけれど、

これで充分ですね。



 
待ち合わせをする時「今ここ」を知らせることもできる。
お互い好きなところに行っていても
マップを確認すると何処にいるかがわかる。
電話しても不通になっている時、何処にいるかがわかるので、探しに行ける。
アウトレットモールに行った時
相手が買い物に夢中で連絡が取れない時
スマホ片手に探しに行きました。
便利です。
現在地の共有
お互いの現在地を簡単に把握できる…「現在地の共有」
友だち・家族と待ち合わせる場合、お互いの居場所を電話やメールなどで知らせ合うのは、
とても面倒。
そこで Google Mapsの「現在地の共有」で相手の位置をリアルタイムで確認できるのです。
お互いが移動すると地図上の位置も移動するのでとても便利です。

使い方
①スマホアプリのメニューから「現在地の共有」を選び、共有する時間を指定する。
②共有相手を指定する→共有をクリック
 一人だけではなく、複数の人も選択できる。
③現在地を相手と共有すると、相手に通知が届く。
④相手が通知を開くと 共有した側の現在地が表示される。
 お互いに位置を共有する場合は 相手側も「現在義を共有」をオンにする。
⑤相手がMapアプリを使っていなくても メールで案内が届く。
 「View on Google Maps]をクリックすると
 ブラウザー上で位置を共有した人の居場所を見られる。

人を探す時間が省けて とっても便利です。
残念です… Dr.Wallet やめて Zaimにします
Zaim.jpg 
QuidkZaim.jpg 
家計簿アプリ「Dr.Wallet」をほんの数日使ってみたのですが…
使い勝手があまりよくなくて 退会することとしました。
残念です。
その代わりに 「家計簿Zaim」を使うことにしました。
もちろんレシート入力もできます。
残念ですが、音声入力は出来ないようです。
「Quick Zaim」というアプリで簡単に入力が出来るようです。
パソコンとの同期が早くて 心地よいです。
(Dr.Walletの使い勝手が良くない点が 同期の遅いことが一つでした。)
みーつけた! 家計簿Dr.Wallet
apuri.jpg 
以前から なんとなく考えていたのだけれど
ゆっくり探すことが出来ずにいた。
今日、色々探してみたら…
「みーつけた!」
①音声入力ができる。
②レシートを写メで撮り、入力できる。
③パソコンと同期できる。
そんな アプリを探していました。

今 家計簿をPCでつけています。
レシートがあれば、忘れないで付けることができるのだけれど
レシートが無い時…忘れないようにiphoneに音声でメモするようにしています。
そんな時 直接 家計簿に付けることが出来たらいいなぁ~と思っていたの。
この頃は 覚えておかなくっちゃぁ~とその時思うのだけれど
「あらっ?!何を覚えておくんだったっけ?!」と言うことが少なくない
お恥ずかしいことです。
良いアプリを見つけました!!
モバイルのブログのオーバーレイ広告を出ないようにしました。
この間、友人にこのブログをお知らせしました。

モバイルで見たときオーバーレイの広告が上から降りてきて

ちょっと煩わしいと言う声がありました…

私自身もそう思っていました。

どうにかならないかと…試行錯誤しましたところ…

広告削除が出来ました。

無料のサイトなので 多少の広告はありますが

煩わしいオーバーレイは回避できました。

この先も… どうぞ よろしく

今日はお仕事お休みです。 
オリンピックをじっくりみましょっ❗️ 

前9:30 フィギュアスケート「男子ショート」 


夜9:00 ジャンプ「ラージヒル・予選」
楽しみです。


頑張れ、日本🇯🇵‼️

ステータスバーを見たい!!!…追記
FotoJet (1) 
プラタナス並木に降り積もった雪…きれいです。

自分のiphoneに 特に何かを登録して出来るようになったわけではなかったので
iphone所有されている方は すべてできるものと思っていましたが
友だち 家族のiphoneで 出来ない事がわかり
いろいろネットなどで調べてみたんです。
でも そういう記事がなく…
もう 八方ふさがり状態になり appleに問い合わせすることにしました。
 

Apple Store コールセンター

1. 個人のお客様はこちら

お客様に最高のMac、iPod生活のご提案します。Apple Storeでは すべてのMacのカスタマイズが可能です。また、1,000種類を超える 周辺機器を揃えており、お客様の用途に最適の環境を提供します。 お得な整備済製品についても豊富な在庫をご用意しています。

ご相談や質問はこちら

0120-993-993
電話口の方ではわからず 詳しくわかる方の所に聞きに行っていただき 
47分も電話を繋ぎっぱなしでした。
Iphoneも、リモートコントロール…動かすことは出来ないけれど画面を
オンタイムでappleの方で見ることが出来るんですね。
驚きました。
結局 Iphoneでは私のように登録することは出来ない事がわかりました。
私が他社のダウンロードしたアプリが良いように作用したようです。
まるで Iphoneすべてで出来るような記事を書いてしまったこと…大変申し訳ありませんでした。

iphoneでカギカッコの入力
くもり -2℃/-7℃ 10%
 
 
皆さま、カギカッコってどうやって入力してますか?
以前の私は、かっこと入力して選択してました。 
とても簡単な方法がありました。 
「や」を長押ししたら、横にカギカッコが現れます。
なんと簡単なことでしょう❗️ 
皆さんはもう、ご存知だったんでしょうね。 
あはは~😊
Shinyang ssi's Birthdayまで
貴方が重ねる日々…健やかでありますように★彡
퇴직 일까지 앞으로 며칠?
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

dayan☆keiko

Author:dayan☆keiko

キラキラぉとし2 (白背景用)